店舗販売

店舗販売(PCコンフル)

T.N.さん

お客様との「一対一」の接客で、
リユースパソコンの未来を変えていく

CHAPTER1

接客の極意を教えてください。

やはり、店舗に来られたお客様のご要望をしっかりとヒアリングし、それにできるかぎり近い商品を提案することです。そのためにはお店にある商品や、場合によってはお店にない商品とそれらの性能を把握しておかなければならないので、商品にかんする知識は接客のスタート地点とも言えます。そして、お客様が何を求めているのか、しっかりと聞くだけでなく勘案する力も必要です。それがスタッフの使命だと言えると思います。それと、接客するときはお客様に購入してもらうことではなく、その場でご購入いただけなくても「このお店に立ち寄ってよかった」と思ってもらえることを心がけています。これが接客の極意かもしれません。

CHAPTER2

PCコンフルならではの良さはどのようなところにありますか?

リユースパソコンを取り扱っているということで、品揃えの豊富さは誇りです。一般的な新品のパソコン売り場と違うのは、取り扱う商品を店側で決めているわけではないために、より幅広く商品を取り扱えることだと思います。リユースパソコンは厳密に言うと「中古パソコン」とは別ものですが、中古パソコンに不安のあるお客様にも安心感を持っていただけるように、接客に力を入れ努めています。そこがPCコンフルのいいところだと思いますね。

CHAPTER3

お客様とのやりとりで、喜びを感じるのはどんな時ですか?

商品を購入していただいたときの、お客様の満足気なお顔を見られたときです。いくら売れたとしても、疑問の残った状態で購入されてしまうのはスタッフとして許されません。しっかりと説明し、お客様に納得していただいた上で、お客様がそれをじぶんにとっての「最善の選択」としてお買い上げいただくことが重要です。パソコンの入手という比較的大きな選択に立ち会うのは、責任が大きい分、まっとうできたときの喜びも大きいです。そして何よりも、「あなたから買えてよかった」と言っていただいたときの喜びは格別です。仕事におけるモチベーションの源ですし、ここで働いていてよかったと思う瞬間です。店舗や商品の良さだけでなく、一人のスタッフとしての良さを見出していただいた気持ちになります。

CHAPTER4

PCコンフルの展望はいかがですか?

中古市場はまだまだ拡大できると思いますね。PCコンフルに来られるお客様でも「中古パソコン」に抵抗のある方が多く、初めてリユースパソコンを購入されるというケースも多々あります。経済面でも環境面でもメリットの多い中古パソコンを安心・納得してご購入いただくには、我々スタッフの力によるところが大きいと思います。法人営業であれ店舗営業であれ、お客様にしっかりと説明し、それを理解していただいた上でないと成り立たないビジネスです。だからこそ、店舗スタッフとしてできることは非常に大きいと感じています。いずれはPCコンフルを、お客様がいちばんに思い浮かべるような代表的中古パソコン店にできたらと思っています。そのためには一人のスタッフとして多くのお客様と接し、中古パソコンの良さをいかに伝えられるか、ノウハウを身に着けていくことが必要だと思っています。

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